NOB-sanの日記

STUDIO ARL ディレクターNOB

ぐわぁあぁぁぁぁ〜〜〜ごわあぁぁぁぁぁ〜

・・・てな具合ですよ・・・

先日同級生のドラマーとお話。
「どうやって曲覚えてる?」

弦、鍵盤楽器と違って、ドラムって叩きながら覚えられるって、なかなか環境が
整わないと出来ないから。
身体に叩き込むには本物叩き込むのが一番なんですがね(笑)

「聴いて、聴いて、聴き込んで覚える」とうのが共通の見解。

この時点で、ドラマーはイメージ力が強くないといかん、と。
もちろん若い時にやった引き出しの数、ってのはかなり重要であるが
とんでもないジャズやフュージョンで無い限り、引き出しはそこそこ
一緒だったりします。

と、そんな聴きまくって叩きまくるライブが近い。
移動は全てそれらの曲、家に帰ってもかけっぱなし。
スゴイハンパ無い回数だ!

ある意味気が狂う程、聴いてるんだ。

でも、叩くと間違う(笑)
かなり適当で簡単なバース表(パターン表的な)も書く。
「書いて」覚えるってのは絶対にアリだ!!やってて思う事多数。




あっ、間違った・・・・・



でもいつもとっちらかる(笑)
頭と身体のシンクロはホントに訓練しかないんだなぁ〜と
常に実感ですよ。


でもかっこいいぜ!NOBドラムは!!!
(☝ それしか言えんのかい!?www)


そんなお手伝いバンドのライブです!
このバンドすんごいんだから!!!!

http://www.youtube.com/watch?v=da9YJtsHkOc&feature=relmfu

遊びにいらっしゃい!!!!

"The Darkest Morning"

7月7日(土) 161倉庫
start 19:00
ticket 1000yen

22:10〜HYENA