NOB-sanの日記

STUDIO ARL ディレクターNOB

おや!まぁ!Sting-Ray

Sting-Ray出番増加です!3/16、18、19、20日と4連日です!(日曜はお休みです)音響システムが、デジタル化され、大幅な音環境が今風に改善!セッティング、これまた大変でしたが、たくさんの方々、スタッフさんのお力添えにて、何とか完了です!リハーサル…

週末のHOT TIMEとSting-Ray!

週末はHOT TIMEオタスケマンとSting-Rayでおおいそがし! 身体は問題なし!ですが、やはり眠いwww ということで、3月の出番は、HOT TIME の週末とSting-Rayは、4/16/18/25日です!オススメは16日の土曜日!ぜひ、遊びに来てくださいね!Sting-Ray、ドラマー…

あらっと

Sting-Ray、いっぱい、新曲きました‼️なかなか大変かもしれない古い世代楽曲です!なかなか感じ取り方が難しかも(笑)そして、数も多いなぁ!(笑) まずは・・・少しだけ休みます(笑)これどう叩くか考えながらwww www.youtube.com

何を考えて叩くか!

何を考えて演るかは、もちろん人それぞれ!プレイか場所か、なんてのも最近は無くな無い(笑)そういうの、その場所でしか体験できないのです!これは、僕的にほぼ、初Sting-Rayな感じです(笑)自身のフルプレイはさて置き、このシンガーには !? とか考える…

時間軸というもの。

自身が生きる上で、考えうる限りの時間軸の同期。これは面白い!例えば・・・銀河鉄道999がキャプテン・ハーロックや、クィーンエメラルダスと同期した映画を見た時に、ドキドキ鳥肌した方は多いはず!三つの全く異なるストーリーが999きっかけに同時期、ひ…

なかなか、いい音出すの!

最近は週末できる限りな、HOT TIME 臨時PAの出番(笑)でも、本当に、最高デッッッス!ただ、出られるタイミング、だけなので、ごめんなさい!皆さんに、触れたり、話したり、って、たくさん!音出し、なんかも、わかります!その、「なんか、おりゃ!」って…

同窓、というもの。

本日は、バンドマンらしくないぞぉ!同窓、と言うのは、自身が生きて来ていた中のどの部分を切り取っても、いつも感慨深いものですね。同じ窓から、同じ環境や風景、体験を出来た人生の仲間だ!今ある自身、そして、当時の自身。幼なじみ、学友、仕事仲間、…

Sting-Rayでは色々と楽しいんですよ〜

盟友のDummyくんとも!知り合ったのは、ずいぶん後ですが、もう盟友でよいですか?!(笑)こんな僕との絡みがある・・・、僕も想像できませんでした。歳とると、色々、沢山、まだまだ楽しめる事、ありますね!Burnは、トミー・アルドリッジ派なので、ドラム…

Sting-Ray、2月の出番は・・・ 1/5/9/13/16/19/23/26/27日です! 命がけ そんな北海道ですよ。今シーズンは、まぁだ、それほどでは無いのですが。やはり、一日、二回三回と雪かきなんかがあれば、それはやはりきついものですね。ホワイトアウトも、やっぱり…

もちろん今なら色々です!

現状の世の中、政治関連の投稿もかなり見ています。闇ガネ、枠ちん、超過死亡、なんかもね。呑み屋で、政治、スポーツ、仕事の話(だったかな)は絶対無し!みたいなの無かったでしたっけ?僕は若い時から、政治に関して話していましたよ。これは、タイミン…

エイトビートが少し復活!

吹雪は命がけな北海道から!(これは、毎年大変です) 音楽の流れ、って、何となく、ですが速くなったり 遅くなったり(笑)でも8ビート、が少し戻りつつ。今の時代、自身を保つつ、どう創るか、どう叩くか、とか 色々と考え直す次第であります。でも、たか…

ドラムをバシバシ、叩く!のですが!

これ!とても考えます!音楽を演ると、それもきっと、同じことかと。年齢的にそんなタイミングになって来ましたね。大の仲良しSHINちゃん率いるCAPTUREDが、このタイミングでデモテープ、そして、ファンダンゴから、その後の音源を色々と挙げて来ております…

ELIIZA/4style

何となく頑張っておりますが、、意外になかなかです! (これは、PCのOSとか色々あるのですがwww) これをやったら、これもやらなきゃ、あれこれお金払わなきゃ。みたいな(笑)今であれば、これもデジタルAI化の目論見か、でなければ、 まだ出来るのか、的…

2024/2月のSting-Rayは?!

速いもので、今年のひと月が間も無く終わりますな。Sting-Rayのお客様から、年齢は速度なんだなぁ〜、と。 二十歳なら20キロ、58歳なら58キロ・・・かなり、なるほどな速さかもしれない、と痛切に想いましたよ。Sting-Ray、2月の出番は・・・ 1/5/9/13/16/19…

良きものが、良しだ。

僕世代には、薬師丸ひろこさんの諸々は、やっぱり良いのです(笑)いや、かすみちゃんもホントに良いのですよ。アマゾンプライム、ご参加の方であれば、これも。 www.amazon.co.jp素朴で純粋な、それだけの、そんなのも、きっと、今では大切です。 そして、…

ちょっとな細かさよ!

はい!皆様お元気ですか!いつも、ありがとうございます!ELIZA/4style、沢山のメッセージ、本当にありがとうございます!過去と未来(今)がつながる。これは、なってみないとわからないのですが、このちょっと高年時世代おっと!こんな繋がりにつながるこ…

音の良さ

音は、感覚の良さ、心地よさ、何となく周波数の合いや制作サウンドの良さ!これは、人それぞれですが、音として人として、何かが伝わる、は本来であれば、音楽上、全てアリかと想います。人としての「音」、その時々のライブなんかの「グルーブ」としての音…

一期一会が繋がる!

少しプレイ的に遠慮気味のSting-Ray(笑)街を歩いていると、あちこちで、お客様が、お声をかけていただける感じになって来ました。(すすきのを歩いてる時も、他でPAやっていたり演奏している時も)とても嬉しい、ある意味の一期一会の繋がりです。Sting-Ra…

音を聴く

Amzonも入ってくるYoutubeも必ず聴いています。音は時代、であり・・・とはいえ、今の音が入っていないのは今では受け入れられにくいかもですね(笑)でも、良いです、80年代世代の僕らは(笑)でもって、今のデジ技術で出来ること・・・もう少しありそうで…

ELIZA&etc.保存データ

映像、音、あれこれと、色々とデジタル化。なかなか、変換時のリアルタイム、という時間がかかりますのでこれまた大変ですが、アナ→デジ変換、なんかもお仕事に出来たら、これもまた良いのかもとか思いつつ進めたり。遺したい(年齢的にですwww)もの、って…

本当にありがとう!

みなさま、ありがとうございます!前回の投稿から、いくつかのご返信、メール等本当に嬉しく思っております!僕的構想はなかなか完璧です(笑)それを形にできる諸々なソフトや、時間は、どんなものか。考えたりしております。自身がやれたこと、遺せた事が…

ELIZA/4style 35周年

やってよかった、あの時、なる作品。詳細は発売時にライナーノートに書けるかも(予定)35周年は少し過ぎちゃったか・・・昨年の金田氏の件で、本当に心が折れちゃいました。ごめんなさいです。僕らの音楽がどなたかの心に刻まれているなら、ドラムを叩き続…

NO.B(Number B) Green Limit

ムズイ・・・色々ムズイ(笑)次回、もっと良い感じに! 2024年、1月のSting-Rayは! 5/6/9/12/15/19/22/26/29日が、出番であります! 年末から、盟友のDummy君が、参加してくれています。 これはこれでやっぱりロック! こういうのもかなりの醍醐味です。 D…

2024/01 Sting-Ray

2024年、1月のSting-Rayは! 5/6/9/12/15/19/22/26/29日が、出番であります! 年末から、盟友のDummy君が、参加してくれています。 これはこれでやっぱりロック! こういうのもかなりの醍醐味です。 Dummy君の歌、良いですよ! (ちなみに、僕とDummy君がい…

2024年

年越しから、明け・・・余りに色々すぎます・・・言葉もないくらいです。お見舞い申し上げます。今年もよろしくお願いいたします。 2024NYcard

丁寧にていねいに!

演奏は、時に(自分的)あれぇ、間違いかなぁ、とかあります(笑)でも、そんなの気にしない(笑)そうあれど、きちんと丁寧に、はいつも心掛けます。この楽曲は、二拍三連が多いのですが、キックは16で踏みっぱなしなんかが多用されていて、下半身に実はか…

「和」をもって「合」を成す。何かに「我」を押し付けることも、「強」を押し付けることなく。そこには音の中に、心が落ち着くスペースがあったりします。心、平穏であれば、何も問題は無いのです。一方で、自身のあり方を自身の中で、ありゃりゃ、ってな事…

落ち着いて落ち着いて

ツインギターの妙は・・・ どこで音を出して、出さないか。 さらに同じ音も出す。 ギミックと妙なのです。 割りかし単体音がメインで、変拍子はあまり気にならない所に おります。 サウンドデザインがきちんと出来ていれば それほど気にはならないのですが、…

2023/02/Dec/

今回のライブは、動きはないものの8カメ。楽曲は以前にもアップしました。精度が上がっていればナイスです・・・が(笑) 年末、もすこし楽しみます! https://youtu.be/4vE7wroQ53c NO.B 20231202 solid 鍋ssion

12/01&12/02ライブ、ありがとうございます!

ライブ終わって、あっという間の一週間です!本当に早い!速い!何、かに、あれど、僕らはまた生きる。まだ生きる。しっかり噛みしめていこう!ご関係者の方々、皆様に感謝です!安定の江口さんとのセッションはやっぱり素晴らしく!ひょんな事からご一緒さ…