NOB-sanの日記

STUDIO ARL ディレクターNOB

ひとつづつ

何と無く、少し動き出した感の世の中。

コロナも変わらずではありますが・・・

ライブバー、すすきのホットタイムも試行錯誤しながら、動き出しております。

みなさま、毎日、毎回のうがい、手洗い、殺菌とか、お忘れなく!

 

BASE通販、過去在庫の販売開始ですが・・・

https://eliza2017.official.ec/

 

折に触れて、ちょっとづつ、少しづつさわっておこう(笑)

ただの僕自身の履歴情報的、ではありますが。

書かないと何となく、忘れてしまうし(笑)

 

本日は・・・

SWING THE DOGS

ELIZA/4styleが活動を止め、その時には既にSABER TIGERへの

加入が決まっていました。そんな中、ライブも演らずに数ヶ月で

SABERからとある理由で飛び出して(理由は時効が来たら・・・笑)

合流したのがこのSWING THE DOGSです。

 

バンドがやりたい、とかでは無く、これも本当に全くのタイミング、でした。

 

ある日、竜さんのお宅に遊びに行くと・・・ドラム以外のメンバーがおりました。

何気に、僕、叩く?的に(笑)それでサクッと参加させていただいた気がします。

(そんな感じだったはず)

 コンセプトとサウンドが非常にマッチングしすぎているくらいのバンドでした。

 

楽曲を覚えながら、過去のELIZAの経緯を考えつつ・・・

やっぱりRECしないとバンドの向上は計れないし、周りの人が

どれくらい気にしてくれているか・・・なんかもわからない。

CDはそれなりなリサーチも兼ねているはずだから、と。

レコーディングは、アナログからデジタル機器への移行時期で、機材も

最新へと入れ換えたところも多く、金額もそこそこ。

そして、僕らも初のデジタルRECでした。

 

実は当時、そこに出資してくれる素晴らしい方がおりました。

とてもとても素敵な女性の方でした。

甘んじてお願いし、あの作品が出来上がったと言う訳です。

心よりの感謝です。

 

セールスもそこそこありましたので、ちょっと時間がかかりましたが

遅くなった事をお詫びし、返済も完了(笑)

でもこのファーストCDは3曲入りで、後の3作品を考慮して、12曲の

レコーディングをやっていました。

ですが、当時はまだまだCDプレス、印刷の価格も高くて、以降続かず、と。

(特に印刷は高かったぁ!今みたいな完全パケットプランみたいのは皆無)

バンド活動自体は非常に素晴らしかったのですが、リリースが出来ずに。

他の録音楽曲はメンバーの中で埋もれてしまいました。

 

僕のロックンロール歴は、今までにはこれだけなので、僕的には

非常に大切です。メタルチックなドラムはR&Rであれど変わらず。

(ですが、結構悩みましたよ)

今でもまた演ってみたいとも想う楽曲たちです。

 

ただ、かなりぶ圧いベースを担当していた、阿部さん、彼が四十歳の時に

他界しております。相当に早かったかと・・・

今ではあの音は出せませんが、残ったサウンドは今でも色鮮やかです。

(昨年のELIZA/4style 30th anniversary CEDの特典にその時の楽曲

mp3が多数入っております。すべて、お気に入りです。特にライブ版は。

このライブは、札幌NHKの、びっくりするくらいどでかい収録スタジオでした。

そして、メンバーのサウンドがかなりギラギラに輝いています)

 

ちょっと影のある、それでいておかしな反社会的なものもなく、強い卑屈でもない。

そんなサウンドでした。うん、影のすべてはおそらく竜さんです(笑)

そして、数年経って、僕は次にやりたい事が見つかって、脱退です。

 

SWING THE DOGSはその後、確か僕の弟子くんが叩いてしばらくは活動して

おりました。またこの弟子くん、僕と叩き方やフレーズががそっくり(爆)

ELIZAの時にローディーとして、ずっと横で観てくれていたからなのかな。

そこですごかったのは、彼は僕にほとんど何も質問しなかったはず。

完璧に僕のセットを組み、とにかく黙って見ていた。

人から盗む、というのはこういうのでなくてはいけない!

かなり昭和な発想かもしれませんが、そうやって先人たちも物事を

吸収した。自身、これからも忘れたくはないことです。

今や彼も会社のオーナー。出世したね!素晴らしいや!

 

今のデコ車じゃないけど、当時、僕の車のボンネットにはこのキャラクターと

バンドロゴが大きく貼ってありましたよ!(恥ずかし・・・)

サウンドは今でも機会あれば、継承したいなぁ・・・、と。

 

CD在庫は数枚です。

 

絵はTani画伯(SWING THE DOGS ギター)

色鉛筆で描くんですよ。本当、スゴいです!

キャラが何かに似ているかも、はご愛嬌で!

f:id:nob-san:20200816233313j:plain

SWING THE DOGS