NOB-sanの日記

STUDIO ARL ディレクターNOB

ミックス考察学 1

今回はミックス考察です。

ELIZAを頑張っていた頃は丁度、ビデオ、ハンディカムが市場に出回りだした頃。

まだまだ高くて手が届きませんでした。ライブには町の電気屋さんとか、楽器店の

方が持ってきて撮影してくれたり、と。

(86年頃かなぁ)

もちろんライブは暗闇なので、画質もスゴく悪く、とね。

 カメラが普及してきた頃には、ELIZAの活動は停止していました。

なので、あまり良い映像が残っていないんだ。

 

本日は音考察なのですが、ライブなんかの場合、数台のカメラにシンクロ(同調)を

かけるために、タイムコードが流れます。

色々調べましたが、さすがにアナログビデオテープに関しての情報を拾えず。

これがおそらくくせもので、(多分)音声トラックの片チャンネルに信号として

記録されるのではなかったかと(古い記憶ですが)

なので、音声チャンネルには低い何かが(聞こえないよ)一定の音圧(シグナル)で入っている。

(と、たしかこんなだった気がします)

f:id:nob-san:20210519210758j:plain

CG

そのため、バンドのサウンドはおのずとモノラル録音になります。

エアーマイク(客席側集音マイク)も無いので、お客様の声は聞こえません(悲)

音圧も低く、割と良い音なのに、どこかナマナマしくしょっぱい(笑)

 きちんとしたライブレコーディングは、卓やら何やら、別に必要で、大仕事。

アナログだからシンクロも大変と。

 

そこで、何とか今の技術で良い音にならないかな、というのにチャレンジ!

モノラルトラックで色んな周波数を拾って、削って、足して、引いて、と、かなりの

創意工夫を。

 古いビデオで、音もかなり劣化しておりますが、そこはご勘弁を。

それで出来上がったのがコレです!

ヘッドフォンでお楽しみください。

ちなみに、最初は片チャンネルモノラルから、そのモノラルをセンターへ。

そこから擬似ステレオ+音圧アップ、と音が三段階変化します。

 

ライブは川崎クラブチッタです。

バックヤードに集まったバンドマン達は本当に印象深かったですね!

 

www.youtube.com