NOB-sanの日記

STUDIO ARL ディレクターNOB

SAMURAI METAL-DRAGOON PHANTOM

SAMURAI METAL vol.6

 

DRAGOON PHANTOMでの参加でした。

このバンドは、vo.のりょうた氏に依頼を受けた金田氏(ELIZA/4style)が

楽曲を制作。初期メンバーはりょうたくん、金田氏、ひさあきさん、と僕でした。

関東在住勢が多く僕がライブに行く事になりましたよ(笑)

 

この時期、ちょうど自身のスタジオの景気も悪くなく、(2009-2010くらいかな)

年に2回くらい東京でライブをやっていたかな。

東京のライブハウスの音、やっぱりこうだよなぁ、と勉強にもなりました。

今でもとてもステキだと思える、大切な方との出会いもありました!!

 

ただ、2011年の震災で、活動がかなり中座しております。

 

このアルバム楽曲のベースは、後任の若いベーシスト、かつのしん君がプレイ。

(当時17歳とかだったかな。今は世界を駆け回るくらいのベーシストに!)

 

SAMURAI METAL自体は、SAMURAIと付くだけあって、全世界流通です。

日本のメタルを紹介しよう!といった具合のオムニバスアルバムでした。

 

コンセプトはとても面白かったですし、そういう部分にアプローチをかける、的に

考えると、今でも通用しそうなアイテムだと想います。

 

f:id:nob-san:20200816232706j:plain

SAMURAI METAL

こういうコンセプト、大好きです。

当時、お世話になった担当様、お元気でいらっしゃるかな・・・

 

11曲目のAWKWARD HUREは、金田氏が初期プロデュースをしたバンドです。

 

色々な縁が音楽をつないでいますよね!

このアルバムに収録された、「風をなびかせて」は絶品です!
ドラムはいくつかパターンを変えて録ったんだ。

それを金田氏が選択して。

 

当時のレコーディング、色々、思い出しました!(笑)

 

残少ですが、ぜひ!