NOB-sanの日記

STUDIO ARL ディレクターNOB

REBOOT終了です〜

メンバーへの依頼は10月かな。
ひとつ返事で全員から快諾をいただいた。
この時点で準備はほぼ万端だったんだね!と振り返って思います。


レコーディングは僕の独断と偏見(笑)

メンバーが違うから、なにをやっても違うものになるから
逆に楽曲にほとんど手をかけずにさくっとやりましたよ。

途中、物まねやら、煮詰まりやらと昔となんら変わりない雰囲気ですな。

全員が、楽しいものを創る意気込みを感じましたよ。
元メンバー以外は(笑)、ダメだったらまたすぐ呼んでください
また録音させてください、って。

ひろこは、ほんとにあんな感じ(販売用収録音源)からのスタートだったよ。
もそもそ歌い始めたから、「だめぇ〜!!!」って(笑)

叫氏は、こうやったら竜さんっぽい?とか、もっと柔らかい方がいい?とか。
彼の声は録音上、とても扱い易くてね。さくさく音が創れたよ。
ナイスシンガーだ!

けんちゃんは、いろいろ研究してくれてて、一回一回やる度に新しい
要素が取り入れられてて、おおおお!ってね。

ひできくんは今回最年少で、叫バンドのリハを見に来てて、目の前にいた。
イライザの楽曲は全部知ってますよ!って(笑)
後で、知ってると、弾けるは、違いますねって(笑)
頑張ってくれました。

ひこみさんは、もうとにかくいそがしい合間で参加してくれたし。
終わってからも、寝ないで仕事いきますわ!って。

きんちゃんは、出来るかなぁ、やれるかなぁ〜ってずっと言ってて。
BTRの創り込みは彼がやってくれました。
ポップセンスばりばりでしょ(笑)
さらには、当日朝までかかったCDコピーも、お手伝いしてくれましたよ。

公彦さんは、もうね、スペースバンパイアの音聴くだけで鼓動が
速くなるんだぁ〜って。本番のSEが鳴ってた時は結構緊張してた感が
あったようなwww
ひこみさんも同じ事いってたなぁ〜
相変わらずのエッジの効いたとんがりギターですな。


とにかくみんなよく頑張ってくれた!

音は、当時の音を太くした感じです。
しかもあの時のサウンドをそのまま今的に、を意識したのね。
バーブや、ディレイ、音のこもり具合なんかも当時の感じを意識して
創り込んでみたし。
音圧も頑張ってみました。
少しびりびりいってるのは、ご愛嬌ね。
ここ下げると迫力が無くなっちゃうからあえて・・・

にしても、50近いオヤジのサウンドではないくらいすごいな、これは。

BTRやファイナルRあたりはイイ感じのミックスになった秀作だよ(笑)
(未発表だからってのも、あるかな)
上がり音はかなり僕のイメージに近いですよ。

僕も沢山楽しめたよ。

話が決まってから、下山さんが、「おお!おれ前座やるよ!前座!」って(笑)
そばにいた全員大爆笑でしたが、とても嬉しく心強い一言でございましたよ。

うち上がり中最後にやった、変則サーベルでのまぼろし
下山さんが言ってた、たましいが覚えてる、って。
そうなんだよね。
僕がサーベルにいたのは25歳くらいの時だけど、今でも覚えてるくらい
あの短い期間でも聴いて、叩いてたんだよね。
不思議なもんだなぁ〜と。



以下MIXY

わらわらと準備して来た12/2が終了です。

もう最高の夜でしたなぁ〜
満員御礼、ありがとうございます!

お集まり頂いた方々、一緒に演奏させていただいた皆様。
本当にありがとうございます。

このプランは初夏のころに持ち上がってね。
実は僕の中ではかなり悩んだんだ。
でも結論は、やっぱり出せる時に一緒に音を出せる、ということ
やっとかないとな!ってただそれだけ思ってね。

HYENAのお手伝い練習中に、いつも昔の曲を弾きだす公彦さんや
歌いだすARM君見ながら(笑)
今でも覚えてくれてる人、結構いるんだなぁ〜って。

さすがのツインギターはほんと泣けたよ。
そんな歳かぁ〜


メンバーの選出もこれまた全てタイミング(笑)
僕の目の前にいる人達にお願いした(笑)
このタイミングってなんでもそうだけど、だいじなのかなぁ。
そこに一緒に居る事って事、がけっこう大事だったりすることも
きっと沢山あるよね。

舞も上手だったし、アンドロ全員女装ってのも凄かった!(笑)

あまりに沢山あって書ききれないなぁ〜
ご一緒出来た方、それぞれで楽しんでください、でもって
配布の音も、楽しんでくださいね。

音源通販はまたあらためて!

そうそう、遅くになってからやった変則サーベルのまぼろし(笑)
(木下さん/下山さん/あんちゃん/のぶ)
あんな木下さん、絶対他ではみれませぬぞ!
僕も初めて見ただよ(笑)


楽しい夜、ありがとう!

これで11月から続いた5週連続ライブが終了。
今日は何もしない!(笑)・・・というか、身体が動かないや・・・orz