NOB-sanの日記

STUDIO ARL ディレクターNOB

忘備録的防備録

いささかわらわらなGWが終了。。。(←今頃)

今年はスゴく身体が鳴いてる感があるので防備録的に。
年始の脱毛症から始まってさぁ〜

20歳の頃から、悩まされている群発性偏頭痛。
命名は2000年くらいからで、その頃から認知度が上がったよう。
自殺頭痛とも言われるこれ、たまらなくイタイ!
睡眠すら出来なくなる。(これかなりキツい)

http://www.naoru.com/gunpatu-zutuu.htm

20代の頃は毎年/30代は1〜2年置き、40代に入ってここ4、5年出ていなかったが
ついに来た。。。orz
今回は非常に醜かった。左の激痛に始まり右へ移動、そして両側、とね。
さすがに今までこれは無かったなぁ。。。

ほんとにかなりきつい。一説には女性のお産レベルではないか、など。
同症状でお悩みの方、きっといらっしゃるでしょうな。

群発と言うだけあって、予震的な予兆が必ずあるんだ。これが来たらもう恐ろしくて
たまらなくなる。その時点で半泣きだな。。。

常備薬はこんなの。
良いか悪いかわからないのですがね。

前兆が来たら。。。
まずはヴィックスV(鼻の通りを良くする)
湿布は、痛みと関連しているであろう筋(イタい時に押してみるとすぐわかる)
首筋や、首、けんぴきの辺りとかにバシバシと貼る!

そして、ベンザスプレー!(これは本来鼻炎用)
病院処方だと鼻から直にぶち込むイミグランなるスゴいのを出してくれるのだが
病院は症状が出ているにも関わらず、MRIに何の影すら出ずで、原因不明だから、と
当てにならないので行かない(笑)
というか現代医学では治療がかなり難しい(ようです)


ベンザスプレーには、リドカインという(即効性)麻酔系の物質が入っている。
僕的には使うと使わないでは、非常に違うんだ。
これをバシバシと鼻から注入!!!!!

もちろん、前兆時に使用すると、その後の痛みがでない事、僕の場合は
か〜なり多いんだ。
今回はこのベンザスプレーを事をすっかり忘れていたので、のたうち回りでした。
後半で思い出して即購入!

最近では色々と新しい薬が出ているから、試してはみたい、がもう来ないで頭痛ちゃんwww

最初の前兆からほぼひと月、ピークは数日前で、1〜2時間に1回でかな〜り
死にそうでした。(この痛みできっと僕は死んじゃう、ってくらい)
寝ている無防備な状態から、激痛で起こされるから、鼻から注入もあったもんじゃない。
症状がピークの時はさすがのベンザも効果薄し!
(それでも何となく激痛時間が短い感じよ)

ちなみにココに書いた事は、すべて自分の事ですので、ご了承くださいね。
人によって症状や対処法がきっと違うと思いますので。


やっと間隔が遠くなって来たので、そろそろいなくなる頃。(と願おう)
いなくなる時は、何事も無かったかの用に、一気にいなくなる。

今日のは忘備録的にね。
すぐ忘れちゃうから、前回いつだっけ?的に(笑)


さて、少し良くなって来た。
月末に向けてエンジンかけなきゃなぁ!
来週から毎週のようにレコーディングが入って来たので、準備、準備、ッと!



ちなみに髪はまだ生える気配がありませんよ。。。ワッハッハッは!