NOB-sanの日記

STUDIO ARL ディレクターNOB

リハーサル

ファストDリハ終了!
いんや〜、数ヶ月がんばったなぁ〜(笑)
とは言うものの、納得のプレイは一度も出来なかったなぁ・・・
何とも、「違うバンドのそれ」を表現しよう!と思いすぎたかな。

コピーを頑張ってしたけど、オリジナルメンバーを前に音を
創り出そうとすると、これがなかなか出来んもんだな・・・などと
思っておりますよ。

いっぱい勉強になったのは確かではある。
ここ数年、何かをコピーするのはやってなかったし、バンドメンバー
以外での音出しもそれほど機会があるわけでもないからね。

ホントに誘ってくれて、ありがとうだ!!

体感リズムや、雰囲気を創るのは、場数、楽曲のコピーの数
このあたりが大きく左右する。

リズム感や、フレーズの引き出しなんかもそうだ。
イライザに入る前にコピーした楽曲は、相当数かなりの数に上るが
今でも僕の引き出しになっている。

感覚的なもの、リズム感はここで相当養われたのは言うまでも
無いだろうね。
自分のオリジナル楽曲ってのは、自分が主体だから面倒ないけど
そこに至る経緯や感覚はやっぱり引き出しから持ってくることって
多いはずだよね。
何とかそれを表現したい!!!!!そんな気持ちが大事だな。

だから色んな音を聴いて、コピーしまくって、自分のモノに
出来なきゃそこからの自分のものなんて、なかなか創れない
と僕は思うよ。よっぽどのセンスがあれば別だけどね。

古くも新しくも、何でもいい、自分のモノに出来る音を聴いて
コピーしまくれば、引き出しが沢山増える。
ここを誰もが通らなければ、ずっとそのままだから・・・

仕事でも何でもおんなじじゃないかな。

最近は作品創りが多いから、自分のドラムを聴いていて
自分のスタイル、みたいなものが凄くわかる・・・気がする(笑)

何にしても、今回は凄く勉強になった!!

ほんとにありがとう!!だな!!