NOB-sanの日記

STUDIO ARL ディレクターNOB

たまには書くか・・・(笑)

ドラムのこと(笑)

今回のレコーディングは、初めての試みがいっぱい。
まずはレコーディングでは初であります、ヤマハ
ドラムセット、メイプルのセットで、鳴りは・・・
やはりヤマハの音、って感じ(笑)
キックもいつも使うのより小さめ、22口径のものです。
シンバルは薄め、小さめで、いつものガシャガシャ感を
出さないように、ちょっと繊細な感じです。(笑)
ハイハットも13インチ、と小粒な(そんなフレーズはないが)
イメージの音になっています。シンバルもいつもより
1サイズダウンさせております。
さらにはトップマイクのダイヤフラムが少し小さめなので
ここでもどちらかというと、シャープな音になる感じです。

タムはオーソドックスに12、13インチをメインにしております。
チューニングはべったべったの、胴鳴り無視のダキダキ音にして
どちらかというとアタックを重視してみました。

スネアは僕が中学生の時に買って、25年も愛用してる
いいスネア(笑)高かったんだから〜(笑)
これが最近めちゃくちゃ鳴ってるんですよ!!
それで、これらをちからいっぱい叩く!!

あとは聴いてのお楽しみ〜

自分の分が終わったので〜ほっとしてます。
次のリレーは、けんちゃんへ!
次よろしく!!

のぶ