NOB-sanの日記

STUDIO ARL ディレクターNOB

今年の、のぶ的ビッグタイトル

春ですね。
プロ野球が開幕です!
で、もちろんそれに合わせて、昨日発売のこれ!


叩かせていただきましたよ、ドラム。
来年50歳だけど良いよね、いいよね(笑)
これはドラマーの(バンドマン的ではない)僕にとってのビッグタイトル。

各箇所のBGMではありますが、何万人ものプレイヤーが耳にする、と
考えると、なかなか素晴らしいですよ。

今回はクライアントありきの、デモ上がりから3日後のRECで
20時間という、REC人生初の丸1日録音、手の皮破れで、とかなり頑張りました。

いつもは、ここ、ばばぁ〜んと派手に、どかんとイッて、キメ。
と、そんな感じのRECではありますが、さすがのメーカー作業です。
そこそこ細かい指定と、雰囲気重視で、色々な事を考えて叩きました。

楽曲は、ファンクジャズロックとでも言いますか、もちろん今までの
僕の中には無かったものですしね。
ここはもっフィルインが跳ねてないと、とか譜割的に16でなく4だ!
など沢山勉強になりました。今もいつも聴いて研究し直してるよ。
ずっとメタル/ロックだったからね。

あ、でも派手な2バスもドコドコとありますよ!

「2軍から這い上がる」的プレイとかwww
「ダイジェストだから派手に!」とか。

録音は、全員生での演奏でプレイもめちゃくちゃ難しく演奏家さん達は
かなり秀逸な若手プレイヤー達。
この手の生演奏、ってのもなかなかないかと思います。
皆でライブやれたら、これ、きっとスゴそうだなぁ〜

そんなんで、ドラムプレイの数が多過ぎたので、昨年ホットタイム
http://music.geocities.jp/susukinoht/
で声をかけた、秀逸な若手ドラマーの伊藤君に手伝ってもらいました(笑)
彼は、僕より厚く太い音を出すんですよ。
一緒に録音してて、僕の音が細いんだなぁ、と発見。
グルーブ感も非常に心地よい。
普通なら断ってもおかしく無いタイミングでの依頼でしたが快く引き受けて
頑張ってくれました。ありがとう!

ちなみに僕の録音は、最近スタジオに出入りしてくれている茶谷君。
彼もほぼ24h、嫌な顔ひとつせずに頑張ってくれました。
彼は、最近フルーティーなんかに楽曲を提供してくれている子でね。
ギターも上手で、センスもかなり良い。
頑張ってほしい若者の一人だね!

若い子には可能性を感じるなぁ〜www
少しでもこういう子が音楽的な仕事に関与出来るようなのって
理想だなぁ。

http://www.konami.jp/prospi/2015/
ムービーで音が聴けます。

本作、手元には月曜日に届くのですが、すごく楽しみです!
この作品は名前のクレジットがしっかり入るという事で
これまた楽しみです。

...が、しかし、プレイステーションが無いなぁ。。。orz

誰か一緒に遊びましょう(笑)
遊びにいっても良い人、連絡ください!!!!(切実)

そんな、ファンクジャズロックなのぶさんの激しいコアメタルな
ライブはこれだ!