NOB-sanの日記

STUDIO ARL ディレクターNOB

せちがらいなぁ〜

深夜スタジオ業務を終えて、階下に降りると、1Fのおどり場に・・・



・・・人が寝てる・・・・・

・・・・・・・??????

何とも、何と言えば良いか・・・
家の無い感じな方。

齢、自分の母親と同じくらいであろうか。

寝袋を敷いて、薄っぺらいタオルケット・・・
枕元には沢山の荷物。
気温はかなり低い。


お互いびっくりしてお話を聞いてみた。

なんとも世知辛いもんだ。

母親の年齢にもかぶった事もあり、覚悟を決めて
スタジオを一晩の寝床に・・・と。
恐縮したのか、「いやいや、行きます」と言って
マイナス10度もある深夜に出て行った。

若い時は沢山働いて、昭和を築いた一人であろうその方に
感謝しつつ、でもきっともう会うことないのか・・・、と。
暗い街の中後ろ姿を見えなくなるまで見送った。



自分は将来に対して全く何も準備はしていない。
毎日が危機的だ。
それほど長く生きるとも思ってはいない。

が、正直自分がその方にかぶった事は否めない。

普段は人の世話になりのほほんとしている自分も
今日ほど「生きる」という事が大変だと思った事は
無いかもしれないな・・・

明日の我が身は知れず・・・

何も出来なかった自分にも少し心がいたんだよ・・・

何とかその方の人生、良い形で過ごしていただきたいと
心から思った。