NOB-sanの日記

STUDIO ARL ディレクターNOB

6月まとめ日記

移行に伴い、いろいろやっておりました。
過去ログが6月分だけとれずに、まとめちゃいましたので
ご了承ください。

あの時の気持ちとか行動が良くわかる、自分の回顧録にも
なるから、ブログはあくまで、公開日記ではあるけど、自分に
とってもだいじだと・・・
丸6年分、6年前は〜わかかったぁ〜www


2011/06/25 (土) 02:13:47 REC.終了!

HAL(ハル)のレコーディング/ミックス終了!
ん〜、かなりの短期間だが、何とか終了だ。
メンバーもかなり頑張ってくれた!

発売は7/8(先行)ですわ。(音楽処で!)

新しい分野、なかなか大変ですな。
勉強いっぱいで、いっぱいいっぱいでしたわ。
しかし、新しい事に出会う度に、今までの自分のやってきた事に
向き合う事となるのも事実。過去からではなく、この新しいモノから
学習する・・・きっと大事だな!

やっておいて損など何も無く、どんな事でも
やっときゃお得感満載でここまでやって来ましたよ。

とは言え、新しすぎるとあっぷあっぷ(笑)
作品は次への課題を残しつつではあるものの、イイのが出来たよ!
(沢山の方々が尽力される事で、「作品」になる!それ以外は
 全てデモだ!と僕は思います。この違いはまた今度www)

本来(メタル)をかけ離れるってのは、ビーラックなんかで
やって来ましたが、今回もかなり僕にとっては新しいから
聴いてもらえる方には、ぜひ聴いてほしいですね。

ぜひライブ会場で!!
最高の連中だぜ!!
http://www.hal-song.com/

ナイトWは何とか4連戦ライブを乗り越えたよ。
次回決定しているライブは9/3の810でのライブね。
ジェイル大橋さん(せいきまつ)のソロPJバンドとのライブだ!
OAとはいえ、このご時世の2マンは、めちゃめちゃとても嬉しい!
楽しい!
時間もあるし、セットも組める!!
でもって、光れる!!!!!!!!!!(笑)
互いのバンドをかなりじっくり観れる!!!!
コミュニケーションが沢山とれる!!!
いい事づくめ!!

大橋さんとは、キャッツインブーツで来札以来だから・・・
20年以上ぶり(笑)
その時は、当時の外国人メンバーに取材で通訳をやらせてもらった。
カセット(笑)からの原稿起こしは大変だったなぁ〜
今でも覚えてる!
その後は札幌祭りに皆で出かけて、スマートボールにかなり
熱くなってね(笑)
きっと覚えてくれてないだろうなぁ〜(笑)

くにやくんがちょっとの間、海外出張なので、少し時間が出来たから
バンド離れて、色々考えてみようかな。
考えたらスタジオアールのHPすら無い・・・な。
そろそろ創ってみようかな・・・時間あれば・・・(笑)

9/3(土曜)皆さん遊びに来てね!!

■2011/06/20 (月) 00:32:27 6/17 ありがとう!

6/17は、みなさん!あちこちに(笑)お集まりいただき
誠にありがとうですよ!!

フルーティー、HAL、しかりNIGHT WALKERと!!!
それぞれのステージ、ご堪能いただけましたか?

ほんとにありがとうね!

30分のステージではエンジンのかけ方が非常に難しい!
長ければいい、というものでももちろん無いのですがね(笑)
こうやって、あ〜やって、と色々と頭を使うんだ。
が、やって楽しくないステージなんて無いわけだし、考える時間も
ある意味ステージだったりする訳だから、それなりに長い時間を
楽しんでいるのは事実だね!

共演者のみなさん、スタッフのみなさん、ホントにありがとうございますね!

懐かしいけんちゃんともお話できたし、スタッフの若い子とも
色々お話が出来たし・・・いいね、やっぱり音楽は!!

さぁ〜、1日置いて、レコーディングがスタートだ!
今回ご紹介するのは、HAL(ハル)だ!!
若手の、ヒップホップメロディメーカー、とでも言おうか。
ただのHHではなく、もちろんメロディアスな歌メロが
心に響く!男性2人、女性1人のユニットだ!
彼らへのディレクションは、今までに無い部分の楽しさがあってね。
毎回、僕も一緒に勉強だよ!
上がる作品イメージは完璧なので、彼らにはかなり期待しているんだ!

今日から1週間は、年寄りには結構な修羅場ではあるが、若者達と
一緒に、「ワカモノ」に成りすまして頑張ってみよう、とね(笑)

http://www.hal-song.com/

・・・ここの日記は今月で無くなっちゃう・・・
移動を計画中ですよ・・・

■2011/06/15 (水) 02:37:35 おりゃ!そりゃ!

「ultimate chaos & sapporo mixed up night SPECIAL」

6/17(金)
■会場Sound Lab mole 
 OPEN=16:00 START=16:30
■CHARGEA DV=¥2,000DAY=¥2,500

■出演
ハルシオン
セシル
the Drownerz
Night Walker
COCKROACH
heit
(有)アーサー工業

■GUEST
THE DEAD P☆P STARS (TOKYO)

おりゃ!ってんでまた明後日ライブですよ〜
かまいたちのけんちゃんとは、チッタでご一緒した時以来だから
かれこれ20年以上は経ってるか・・・(笑)

僕が19の時にイライザが初めてツアーに行って、関西に上陸した時に
泊まるとこ探しててね、京極でロックっぽい人に聞こう、って事に
なったんだよ。
その時に道端でカンバッジ売ってたのが彼(笑)
いきなり、家に泊まっていってよ、って言ってくれてね。
あれよあれよで連れて行ってもらって、向こうのメンバーも揃って
朝まで大騒ぎさ!

ほんとに感謝しながら、残りのツアーをやった覚えがあるな。

かまちはそれから3年ほどだったと思うけど、確か武道館まで
いったはずだなぁ〜、すごいよなぁ〜!

京都のバンドマンはとにかく「俺んち来いよ!」な方が多くて(笑)
非常に助かった覚えが沢山あるなぁ〜・・・などと思いながら
ステージに立つでしょう!!!

そんな感謝を、また皆様に!

6/4はノンジャンル異種格闘技戦でしたが、今回は視派手美的戦の
中に・・・(笑)
さぁ〜どうなる?ナイトウォーカぁぁぁぁ〜www

終わったらまた次の速攻締め切りワークが迫る。
こういう時の集中力はハンパ無いから、きっと何やっても
すごい!!!はず・・・よ・・・www

■2011/06/12 (日) 02:48:42 パフューム・・・

最近のNHKはイイ!
とは言うものの、よく考えてみたら、80年代から音楽番組は
そこそこ充実していたような気がします。
メタルだって何だってやってよなぁ〜
パフュームの東京ドームのドキュメンタリを観たよ。
ん〜イイね!
夢のような現実かぁ〜・・・それがどんなことであれステキだなぁ〜

今は深夜だが、AIKOのライブ。アイコもいいな!ずっと聴いてるよ。

ちなみに北海道深夜ローカル音楽プロモ番組は、新しいバンドにこそ敏感に
オンエアーしてるけど、こいつら推して売りたい!ってな意識は残念ながら
感じられないか・・・
いつも違いすぎる顔ぶれで、1度しかお目にかかれないバンドが多いから。

その音楽家の本質はそれぞれどうあれ、自分の音楽史ってのは
どこでどんな形でやっていようと、非常に大切なものだ。

今の僕的には、音楽的左右されるものがないので、とにかく
ペース乱さず均一にやることしか出来ないけど、心がけはいつもそこかな。
だって、無理をすればしわ寄せが来る。頑張りすぎると身体と生活と
お仕事がやばい(笑)ってな具合だからね。

適度な緊張感は音楽も生活も仕事も、常にある。
気を抜いているわけではない。
でいて、楽しさを見つけることは決して!絶対に忘れない。

移動は車がほとんどですが、この時間がとにかくすごくだいじだ!
ここで考え、音楽を聴き、イメージを膨らませ・・・
ほわほわする!(←なんじゃそりゃ!)
だから車の運転は、単なる移動を通り越して、人生の一部だ!

自分の生活は全て自分の発表の場に出る。
制作しかりお仕事しかり、もちろんライブも!
関係者のお仕事を見てると、そんな所まで見えてくる(笑)
だから生活とペースは大事なんさ!

さてフルーティ!!
http://www.fruity-girls.com/

6/17にアリオでライブ!(無料)
18:30〜
ぜひ遊びに来てね!
僕もその日はライブなのですが、抜けが出来れば行こうかと。

でもってさらに、HAL(ハル)という、ヒップホップなのかな・・・?
3人組ユニットも楽曲プロデュースしちゃうぜ!
http://www.hal-song.com/

これもまた面白そう!
同じ日にアリオでライブがあるからぜひ!!
17:30〜

ナイトWは6/17にモールですよ。
これまたいいですよ!(笑)

■2011/06/06 (月) 01:34:50 6/4ライブありがとう!

お元気ですか!?
僕は元気ですよ。
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

ライブ、よかったね〜!
みなさま、ありがとう!

フーザビッチ!ジェイクSG!黄金も!
みな上手です、華もあって!ステキです!
メタルっぽいのが無くて残念でしたが・・・

多数バンドでのブッキングを僕らはあまりしていなだけに
(長いのは年寄りにはきついのさ!www)今回や、次回の
6/17は色々と勉強になる。
色々と観せていただき楽しかったよ!

昔はさ、どのバンドも全員が全てのバンドを観た。
何バンドあっても全部観ていた。ある人はリハを後ろから
腕組んで・・・ある人は本番ステージ横から・・・
終わってから話をする内容は膨大だったんだ。

今はあまり無いみたいだね。
商業的なものから、バンド数が膨れ上がり、さすがの僕も今回は
どこかここかで全バンド観るのにどこか必死だったもんなぁ。
アイドル業界も一緒。
諸先輩のステージ、みてるんだかみてないんだか・・・
良いとこ全部盗んでやろうとか、ステージ脇からビビっと感じよう
とか・・・
大事な事だと教わったんだけどな・・・
時代が時代か?(笑)

どんなもんかは、もちろんその人判断であります。

さてフルーティ!!
http://www.fruity-girls.com/

6/17にアリオでライブ!(無料)
18:30〜
ぜひ遊びに来てね!
僕もその日はライブなのですが、抜けが出来れば行こうかと。

でもってさらに、HAL(ハル)という、ヒップホップなのかな・・・?
3人組ユニットも楽曲プロデュースしちゃうぜ!
http://www.hal-song.com/

これもまた面白そう!
同じ日にアリオでライブがあるからぜひ!!
17:30〜

ナイトWは6/17にモールですよ。
これまたいいですよ!(笑)

■2011/06/04 (土) 03:44:32 あっ!今日もライブだ!

2011年6月4日(土)

EXCITING FIELDS SPECIAL!!
出演:Who the Bitch(東京)/Night Walker/Buzzdrop/蜥蜴桜/
黄金クリムゾン/Jake stone garage/他DJ:SUZUKK(札幌ADDICTION)
 
open 18:00 start 18:30

札幌市中央区南8条西4丁目 
オリエンタルホテルB1 DUCEにて
ホテル角に入り口あり!!
ホテルには入りませんよ〜

という訳で、5月〜6月にほぼ4連弾だ!
こんなにやったら死んじゃうかも(笑)
ここまで詰まるのは久しぶりね!
気が付くと、ラジオで告知・・・忘れてるから・・・orz

今日のライブは、いいバンドが集まり、ジャンル違いも
久しぶりです!きっと面白くなるぜ!!
メタル聴かしたる・・・ぜ!

そうそう、最近メールが届かないのが増えてきて原因を
究明中だが・・・いったいなんでしょ?
おかしいなぁ〜。
おかしなメールはきちんと(?)届くのにね(笑)

さてフルーティ!!
http://www.fruity-girls.com/

6/17にアリオでライブ!(無料)
18:30〜
ぜひ遊びに来てね!
僕もその日はライブなのですが、抜けが出来れば行こうかと。

でもってさらに、HAL(ハル)という、ヒップホップなのかな・・・?
3人組ユニットも楽曲プロデュースしちゃうぜ!
http://www.hal-song.com/

これもまた面白そう!
同じ日にアリオでライブがあるからぜひ!!
17:30〜

んでもって、今日来れないあなた!
次は6/17日ですから!
モールでやりますよ。
デッドポップスターズ(かまいたちのけんちゃん)とは
23歳の時の、クラブチッタ以来の同じステージだ!
色々となつかし話は尽きないだろな(笑)
こちらもいつもはご一緒できない方々とのライブ!
楽しみますわ!

■2011/06/02 (木) 02:25:03 NW&F

岩内ライブおつかれさま〜〜!
みなさん、ありがとう!
非常に楽しいライブ&ドライブでした!

丁度いいくらいの道のりで、ドライブも満喫。
なかなか無いそういう時間もまたありがたいものです。

岩内のドラム(ラディック)はとにかくよく鳴っている!
ほんとにすごい音だ!ノーミュートであそこまで締まった音は
聴いた事がないかもな。・・・そう言えば、クイーンのドラムの
人が日本公演で叩いた70年頃のモデルを叩いた事があったけど
それもすんごい音だったの、覚えてる。
やっぱラディックは凄いんだね!
一度レコーディングに借りてみたいな(笑)

フルーティーのライブもなかなか良くてね!
アイドリングがメインとは言え、北海道でもあんなに
盛り上がるとは、いやはや凄かった。
元気ありすぎ!(笑)
そんな人達が沢山応援に来てくれるように、フルーティーがんばれ!

にしても、アイドリングはさすがの全国区!
ステージに上がった瞬間の輝きオーラはやっぱり「そこ」まで
がんばってやってきた人だけが持つものでしたね。
「そこ」までやらないとほんとにこれは創れないからね。
凄かったなぁ〜

自分をステージ外から観る事が出来ないので、自分にそれが
あるかどうかは、自分的には一生わからないんですがね(笑)
自分が叩く姿のバンド演奏を生で、表から自分で観てみたい!
・・・無理だけど(笑)

■2011/05/23 (月) 01:46:02 フルーティー

http://www.fruity-girls.com/

初ライブ、みなさんありがとう!
初ながら予約の数は100名を越え、本人たちも
意気揚々で迎えたステージでしたよ。
全く凄いね!東京からいらっしゃった方も!
北海道もまだまだこの辺りも需要があるんですな!
ぜひ大きくなって欲しい!

人前で歌う、踊る、なんて全くの初めての彼女達(笑)
頑張りましたね!

実力的にはまだまだな所もありますが、彼女達が今出来る事を
精一杯やっています。あたたかく見ていてくださいね。
まだまだ楽曲だって、良くなりますよ!

人気投票やって、5名くらいは東京に連れて行くみたいだよ。
これもまた楽しみですな。
厳選メンバーでのレコーディングも、がつがつと鬼のディレクターに
なってやってみたいものです(笑)

そして今週は27日のモールで行われるライブね!
アイドルのアイドリングのOPアクトです!
本場のメジャーを近くで観れるのはどの業界でも勉強になる!
2ステージ目で、この抜擢はこれですごいな!
流石の全国区、アイドリングなのでお客さんも沢山入るみたいだしね!
楽しみですよ!

にしても、「初」ってのはいいですね!

僕も新しい「初」をまだやってみたいものだなぁ〜・・・と
ステージをみせてもらいながら思いましたよ!

皆さんの最近の「初」は?

■2011/05/17 (火) 03:39:42 なんとも!

さるさる日記が閉鎖になってしまうようです・・・orz

過去に蓄積した記録の移行をしたいと思っていますよ〜

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください!!

ふんがぁぁぁ〜〜〜〜!