NOB-sanの日記

STUDIO ARL ディレクターNOB

冬になると思いだします

毎年、冬になると思い出します。

某年、忘れもしない2月か。。。

スタジオ移転になったので。。。
以前のビルは、オートロックも無ければビルに誰かが
いた場合は、最後の鍵はその人が行う、とそんな感じで
ありました。

数年前の2月。
スタジオで友人と沢山話をし過ぎて、時間は2:00を回っていたかな。

帰りに1Fロビー(小さかったけど)に降りたらね
そこに人が寝ている、とな。!!!!
さすがにビックリしましたよ。

お互いに目を合わせても、出てくる言葉は、「あっ」「うっ」的な。。。

友人には帰ってはもらいましたが。。。

齢、70代くらいのお母さんです。
着膨れしたヤッケ。
何とも枕元にはいくつかの紙袋、とバッグ。
さすがに参りました。

いたたまれなく、スタジオに案内し、ここで一晩、どうぞと。

何か色々、話したのですが、申し訳ないの一点張りで。

僕もなかなか勇気のいる、そんな気持ちでしたが。。。

結局は、「いいですいいです」の一点張りで、その方は
2月忘れもしない、-10度の札幌という都会を肩をすくめて歩いていきました。

年齢的にも自分の母親と違わないくらいです。

何かしてあげられなかったのか、と。。。
冬になるといつも思います。

元気にいらっしゃってくれたら何よりです。

思い出す度に、自分の環境を考え直します。
そして、自分がいつ突然そうならないかも考えます。